わたしのいる風景

journal de ma vie

ロイヤルパークホテル『カフェ・フローラ』

みなとみらいでランチの時はよくここを利用しています。
ホテルランチだけれど気取らず気軽に普段使い出来るところがお気に入りです。

 

f:id:journaldemavie:20180124201526j:image

B1F レストラン&バンケット フローラ | 【公式】横浜ロイヤルパークホテル 

 

みなとみらいでランチをするとなると、ドリンク込みだと何となくこのくらいの値段にはなるのではなかろうか。
もちろんファストフードなどでさっと済ませば別なんだけど。

 

f:id:journaldemavie:20180124201701j:image

 

レディースランチでこんな感じ。
(※いまの時期のメニュー。メニューは度々変わります)
パンとコーヒーと紅茶はおかわり自由。
ホテル内のお店ということで店内も広くゆったりとしていて、時間の流れものんびりしているのが大変よろしい。

 

f:id:journaldemavie:20180124201804j:image

小エビのタルタル ポテトパンケーキ ヨーグルトソース。
甘くないお食事パンケーキ。

 

f:id:journaldemavie:20180124201828j:image

鱈の白ワイン蒸しと蕪のソテー トマトと春菊のソース。
本日は娘とのランチで話に夢中になるあまり画像がブレブレですねえ。
年頃の娘はいつも話題をいろいろ持ち込んでくるので会話が忙しいのだ。

 

f:id:journaldemavie:20180124201901j:image

山椒風味のチキンソテー 根菜のラタトゥイユ オニオンソース。
山椒だったか!なるほど。いつものことながら話に夢中で説明をあまり聴いていないワタクシ、そしてメニュー名も覚えずいつも後でこのHPのメニューに助けられてる。

 

f:id:journaldemavie:20180124201934j:image

そしてデザート。
豆乳パンナコッタとグレープフルーツのコンフィ。

というミニコース。
どれも少しずつなんだけれど目は楽しいしいろんな味も楽しめるしパンも含めたら女性なら満足感はあると思いますのよ。
コーヒーと紅茶はホットならセルフサービス、アイスなら注文すれば持ってきてくれます。

 

f:id:journaldemavie:20180124202007j:image

今ならこんなランチメニューも。
いろんな味を楽しめるメニューだとレディースランチ以外にも季節やイベントに応じたものも用意されています。
でもわたし、いつも悩んで悩んで結局レディースランチなんだよねえ。


ここでのランチのあとはMARK ISをざっと見たあと横浜駅西口に移動してショッピングを少々。手袋を片方だけどこかで落としてしまっていたんだった。

 

f:id:journaldemavie:20180124202055j:image

あちこち歩いたあと、とあるカフェでコーヒーフロートまでいただく。
どう見てもこっちが娘(20代)だろうという絵面ですが、娘は柚子茶。

余談ですが、コーヒーフロートって学生時代を思い出すのよね。あのパカっと丸いアイスクリームだと余計に。ソーダフロートとかも最近はあまりメニューで見ないよね。

寒い日に冷たい飲み物はどうなのかと思いながらも久しぶりの懐かしい響きに負けてこれを選んでしまったのでした。
当分もう思い出すことの無かったとある田舎の小さい喫茶店、まだ10代の頃の風景が少しずつ戻ってくるようだったわ。
あの頃お気に入りでいつも注文していたこれもわたしの『懐かしい味』のひとつ。

あの頃のわたしよりもうずっと大人な娘とこれを一緒に飲む日がきたとはね。いやはや時の流れとは。