わたしのいる風景

journal de ma vie

ひとりごはん、朝ごはん

ひとりで楽しむ、残りものde朝ごはんの画像。

 

f:id:journaldemavie:20180127063254j:image

鮭弁。
枝豆と炒り卵の混ぜごはん。
手羽元は大根と、ねぎや生姜風味で煮ています。

 

f:id:journaldemavie:20180127063328j:image

食パンの端っこピザトースト
ちょこっとだけ残ったベーコンとミニトマトのスライス、パセリ。
バナナとキウイの型抜きはこれだけで心躍るからたまにやっちゃいます。

 

f:id:journaldemavie:20180127063404j:image

カレーが少しだけ残った次の日の焼きチーズカレー、これも定番ですが、出来上がったあとに「カレーうどんでも良かったな」と思った。
最近やたら寒いので、汁物の方がカラダが温まりそう。

 

f:id:journaldemavie:20180127063441j:image

これはそのまま、和風パスタ。
息子がこの前の日に家で食べなかったので残ったもの。
豚しゃぶの薄切り肉とほうれん草としめじ、前はベーコンで作っていたんだけど、この方がカラダにも良さそうだし、味も優しい。

ブラックペッパーを効かせて。

 

f:id:journaldemavie:20180127063520j:image

キャンベルのクラムチャウダー缶を買っておいたことに気付いた朝、コストコのDELI風にベーコンを散らして味をちょっと締める。
ポテトサラダの茶巾、ゆで卵にはパプリカを。

 

f:id:journaldemavie:20180127063559j:image

親子丼の残りにごちゃごちゃと残りものを詰めまくる。
少しだけ残っていたカニかまも彩りに混ぜちゃった。
新大久保の人気店『でりかおんどる』のナムルの素を和えたもやしのナムル、次は豆もやしで作ろう。


わたしはここ数年、晩ごはんは殆ど食べず、朝と昼に重点を置く食生活を送っています。歳も歳だしあまり量も要らなくなったので、夜に家族分だけ作り、それの残りをリメイクなどして次の日の食事にすることが多いのだ。

それを楽しく美味しく味わおうと始めたのがこの残りもののリメイク朝ごはんシリーズなのです。