わたしのいる風景

journal de ma vie

春節間近の中華街を行く

もうすぐ春節だってこと、すっかり忘れてた。
街に入って気付きました。そうか。そうだったね。

 

f:id:journaldemavie:20180205100846j:image

調べてみたら今年は2月16日(金曜日)みたいですね。
もう少し先。

 

f:id:journaldemavie:20180205100919j:image

こんな提灯も。

 

f:id:journaldemavie:20180205101000j:image

ランチは水餃子がお気に入りの『山東』。

 

中国家庭料理 山東

 

私たち、中華街には愛されてるのか、あの山東でしかも日曜日であろうと最近すごくタイミングがよろしいみたい。
ちょうど行列が途切れたところで並ばずに入店出来、出る頃にはまた行列、という場面ばかりです。

やっぱりここの水餃子とタレが好きだ。

しかし隣に運ばれてきた焼き餃子も同じくコロンとして美味しそうだったので次はそちらにしてみたい。

 

f:id:journaldemavie:20180205101145j:image

海鮮焼きそばにハマっていたけれど、今回は上海焼きそばにしてみました。
うん、今のところこの店でオーダーにハズレ無し。これも美味しかったです。

大きな円形テーブルを囲んでの初めての相席もこの店の雰囲気なのか窮屈な感じがあまりしなかった。
いつのまにか異常に人気になってから若い子たちも多く雰囲気も明るくて良し。

 

f:id:journaldemavie:20180205101231j:image

f:id:journaldemavie:20180205101248j:image

f:id:journaldemavie:20180205101305j:image

山下町公園の提灯の飾り付け。

 

f:id:journaldemavie:20180205101336j:image 

f:id:journaldemavie:20180205101350j:image 

f:id:journaldemavie:20180205101407j:image

関帝廟

 

f:id:journaldemavie:20180205101426j:image

関帝廟通りのとある画。

 

f:id:journaldemavie:20180205101515j:image

このあと山手にまで足を伸ばすのだけど、その前にパン屋さんに寄る。
『のり蔵』。

 

セキュリティチェック

 

ここのところちょっと風邪気味でずっと家でゴロゴロしてた(韓国ドラマ二本観た!)ので歩きたい欲が強くこの後もたくさん歩きました。
風邪気味だけでなく寒かったり雪が降ったりで引きこもりがちだったしね。

次に続きます。