わたしのいる風景

journal de ma vie

ひとりごはん、朝ごはん

残りもので作る朝ごはんシリーズ。

最近またトーストづいていて、残りものごはんの出番が少なめなんである。

乃が美の食パンを買ってしまうと一時こうなってしまうんですよねえ。

高級「生」食パン専門店の乃が美(のがみ)

わたしは一本買いで、切り分けて冷凍しています。

生食パンゆえ生で食べるのが醍醐味らしいがわたしはトーストが好きなのだ。それもシンプルにバターだけの。

 

 

f:id:journaldemavie:20180221055121j:image

麻婆茄子的な。

ふだん麻婆茄子を作る時はもっと茄子を大きめに切るのだけど、お得意の茄子のボロネーゼソースを作る要領で切ってみた。ごはんの上に乗っけていただく風ならこっちの方がいいかなと。

この日、息子が飲み会にて「晩ごはんいらない」と話していたことをすっかり忘れてたくさん作ってしまい、二日に渡っていただくことに。

 

 

f:id:journaldemavie:20180221055143j:image

鶏つくね風ハンバーグ。

照り焼き風味。

炒り卵、枝豆、韓国海苔フレークでちょっと賑やかに楽しく。

枝豆は定期的に冷凍で常備。緑が何もない時にいい仕事してくれます。

 

 

f:id:journaldemavie:20180221055229j:image

これは肉豆腐の残り(豆腐なし)に温泉卵を乗せて。

こうして見ると、ここのところ丼ばかり。ラクなんですよね。

青梗菜はサッと茹でただけ。ほうれん草や小松菜が高騰した時の逃げ場でもあります。青梗菜は比較的価格が安定してる気がするの。

 

 

f:id:journaldemavie:20180221055254j:image

ラーメン。

これはね、韓国ドラマばかり見てるとインスタントラーメンが多発するため堪えきれず。

サッポロ一番みそラーメンに、そのとき冷蔵庫にあったもやし、ハム、卵をさっと炒めて七味を振りかけて。

韓国ドラマのインスタントラーメンシリーズは具無しで作ってることが多いけど、それじゃやっぱり寂しいんで。

最近観ていた『パスタ』の影響ですごくパスタが作りたいし食べたい病にも罹っている。特に劇中に出てくるアーリオオーリオやボンゴレ

これも、作るまで落ち着きそうにないな。