わたしのいる風景

journal de ma vie

おうちごはん、ひとりごはん

おうちで食べるひとりごはんシリーズ。

 

f:id:journaldemavie:20180308113912j:image

まずはレモンクリームチキンカレー。

これは前に書いた自由が丘のごちそうレトルト専門店『にしきや』で購入してみたもの。

にしきや Online shop|ごちそうレトルト専門店

 

f:id:journaldemavie:20180308114218j:image

うん、これ美味しい!思った通りに好みです。まろやかー。これはリピ決定。

ていうか手始めってのもあり、とりあえずこれしか買ってなかった。

ひとりの食事も増えてるし、こういうのいくつか買い置きしておくとちょっと楽しみだよね。

 

 

f:id:journaldemavie:20180308114549j:image

自家製チャーシュー作りにハマっています。

 

f:id:journaldemavie:20180308114626j:image

薄切りにしたチャーシューと、もやしとちくわの卵とじ、胡麻高菜など。

 

最初は炊飯器で放ったらかしチャーシューを作ってみるつもりで、ジップロックを使った炊飯器に匂いが残らないレシピに出会い「これだ!」って膝を打ってたんだけど、

炊飯器で低温調理!放置で簡単にできるチャーシューの作り方 | nanapi [ナナピ]

時間があったので結局コトコトと普通に作ったわ。

 

f:id:journaldemavie:20180308115326j:image

そして昨日、続けて二個目のチャーシューを製作。

これ炒飯とは微妙に違うんです。

そのチャーシューと煮汁を使って混ぜごはん的な。

油を敷かないで、ごはん、チャーシュー、ねぎ、炒り卵を入れて煮汁を入れて馴染むくらいに熱を通したもの。

(ま、炒飯て言っちゃってもいいのかも?)

 

f:id:journaldemavie:20180308115718j:image

炒飯よりさっぱりしているんだけど煮汁に溶け出した脂と旨味がいい仕事してくれてました。

 

 

この煮汁で炒めた野菜を乗っけたラーメンを息子のお昼ごはんにしようかなぁ?