わたしのいる風景

journal de ma vie

久しぶりの『ラケル』、桑田佳祐『大河の一滴』

いやあ、500年ぶりくらいですかね。オムレツのラケル

株式会社ラケル

 

f:id:journaldemavie:20180317170623j:image

f:id:journaldemavie:20180317175253j:image

 

20代の頃、初めて知った渋谷のお店に少し通っていたのですが、その頃はお値段もっと張った記憶があるんですけど。

そしてそれなりの美味しさと感動があったような。

 

それから何度かチェーン展開したお店をあちこちで見るようになったのだけれど、わたしの記憶が正しければ随分リーズナブルなお店になったのだなぁと思っていました。

そしてずっと素通りしてしまっていた。このご時世なので、それはそれで企業戦略としてアリだと思ってましたけどね。

 

f:id:journaldemavie:20180317171222j:image

今回久しぶりに訪れたのはららぽーと横浜店。

ららぽーとにはよく出没するのですが、入るお店が決まってしまっていて新鮮味に欠けるようになってしまったので、ちょっとここらで懐かしいお店を覗いてみようかと。

 

f:id:journaldemavie:20180317171512j:image

赤のギンガムチェックは記憶にあったのだが、こんなアリスちっくだったっけ?

 

f:id:journaldemavie:20180317171617j:image

わたしのチョイスは、KUKUきのこのダブルチーズオムレツ。友人はKUKU牛肉ときのこのブラウンシチューポテトオムレツ。

(KUKUってなんだ?)

 

うん、普通に美味しかったですよ。

パンもふんわり柔らかくてバターが蕩けていて、添えてあるポテトも美味しかった。

ポテトは少し硬めの蒸し加減。ここでアリスの陶器に入った塩を使用。

パンは店内で購入出来るようでした。

気になっていたのになんで買って帰らなかったんだろう、わたし。

 

そしてドリンクやスープやデザートを選べる数あるセットメニューの中から、本日のチーズタルトがラズベリー仕様と知ってデザートセットにしてみましたの。

 

f:id:journaldemavie:20180317172455j:image

なんとこのラズベリーチャンクの乗ったチーズタルト、これもどのくらいぶりに口にしたか練乳がかかっていました。

練乳!!(昭和〜)

甘かったー。でも美味しかった。

友人が選んだ本日のパフェにも入ってました。

 

 

そんな久しぶりにいただきましたラケルのオムレツ、わたしの愛する佳祐さまの『大河の一滴』というソロ曲にも登場していましたね。

 

f:id:journaldemavie:20180317173126j:image

そうそうこの曲この渋い缶コーヒーのCMに使われていました。

 

大河の一滴

歌:桑田佳祐
作詞:桑田佳祐
作曲:桑田佳祐

https://sp.uta-net.com/song/210306/

 

この歌詞に使われていたラケルこそわたしが昔通った渋谷のお店だけど、まさかあの頃、(たぶん歌詞から予想するに)佳祐も通っていたなんて誰が予想していただろうかと初めてこの曲を聴いた時は何とも言えない気持ちに。

彼は青学出身なので、あの辺りのお店に通っていたのは十分ありえる話!

 

f:id:journaldemavie:20180317173456j:image

この曲、良いよね。

色っぽくてこれぞ桑田佳祐!って感じですごく好きな曲です。

発売当時よくテレビ出演して歌っていましたけど、その歌い上げる艶っぽさにワタクシ悶々としておりましたわ。

 

f:id:journaldemavie:20180317173615j:image

あー、また観たくなってきました。

誰か優しい人がYouTubeにアップしてくださらないかしら?(他力本願)