わたしのいる風景

journal de ma vie

『ソムオー』とThe Little BAKERY Tokyo

春休みですね。どこも若者(言い方)たちで混み混みですね。

新大久保も、メインの通りは歩いて進むのも困難なほどでした。

 

そんな光景を遠くから察した私たち。すぐさま駅の反対側に方向変換

このあいだ韓国料理の店ではなくタイ料理のお店に入ってみましたが、もう一つ気になる店を残していました。

 

その前に噂の『アジア屋台村』もこっそり覗いてみましたよ。

新大久保 アジア屋台村【公式】

 

駅の反対側は、すっかりアジア多国籍街。

 

f:id:journaldemavie:20180319145352j:image

こちらが気になっていたもう一つのお店『ソムオー』。

間口は狭いけど奥に広いお店でした。

 

f:id:journaldemavie:20180319145505j:image

14時過ぎという遅いランチだったのだけど入れ替わり立ち替わり次々とお客さんが入ってきてた。ガヤガヤと賑やかで初めてでも入りやすい雰囲気。

 

思うんだけど、中華街やコリアンタウンで愛想の無い接客に慣れてしまっているせいか、気を遣われたり笑顔を向けられると一瞬戸惑ってしまったりするわたしがいます。

 

f:id:journaldemavie:20180319181208j:image

f:id:journaldemavie:20180319181217j:image

f:id:journaldemavie:20180319181233j:image

迷う迷う。セットメニューがたくさん。

トイレの貼り物によると、日本の何かのタイ料理コンテストで4位とか、トムヤムクンは1位とか。そして魚のカタチの器に入った雷魚の姿煮や、4つの味のパッタイや推しもいろいろ。うーむ。

 

f:id:journaldemavie:20180319181958j:image

結局、好きなものをシンプルに選ぶ。

グリーンカレーのセットと、

 

f:id:journaldemavie:20180319182046j:image

太麺のパッタイのセット。

パッタイはどこでも食べてきたけれど、太麺は初めてだし、これは味付けも普通のパッタイとは違ってた。

薄切り肉が入ってるし上海焼きそばとかに近いお味。

 

どちらも美味しかったです。

たぶんどのメニューも全部美味しいんじゃないかと推測。

新大久保のタイ料理屋、侮れませぬぞ。

マジで。

 

大変満足したあとは、韓流百貨店でBIGBANGチェックと、韓国広場(スーパーマーケット)でチヂミ粉と韓国海苔ふりかけを購入。

そして原宿方面へと向かう。

 

f:id:journaldemavie:20180319182720j:image

気になっていたThe Little BAKERY Tokyo。

 

f:id:journaldemavie:20180319182800j:image

f:id:journaldemavie:20180319182815j:image

とても可愛いお店でした。

 

f:id:journaldemavie:20180319182900j:image

両隣のドーナツショップとハンバーガーショップも人気みたいですね。

 

f:id:journaldemavie:20180319183128j:image

せっかくなので、明治通りに向かって路地探検。

キャットストリート裏原宿はいつでも(この歳になっても)楽しい!

 

f:id:journaldemavie:20180319183304j:image

TOKYO is YOURS という落書き。

検索してみたら各所にあるみたいで、誰が何の目的で書いているのか噂になってた。

政治か、宗教か。

もっとファンタスティックなメッセージだといいな。

 

 

おまけに。

f:id:journaldemavie:20180319183549j:image

TRUNK(HOTEL) - トランク(ホテル)

ちょうど停めた駐車場近くに気になっていたここを見つけました。

ここにも入ってみたいんだよね。