わたしのいる風景

journal de ma vie

中華街で朝粥からのBAYSIDE MARINA

3月も終わろうとしているのに雪が降りましたね。

 

朝から怪しい予報は流れていたけれど、まだ霙まじりくらいだったので思い切って出かけたら、中華街に着く頃に次第に雪に変わってきました。

 

f:id:journaldemavie:20180322111948j:image

(店員さんもお店から出てきて無邪気に雪の写真を撮ってた)

こちら、気になりながらもずっとスルーを続けていたお店。

馬さんの店龍仙 本店 | [公式]横浜中華街の食べる・飲む・買う・楽しむが分かる!300店舗以上掲載!

 

中華街でもどこでもそうなんだけど「美味しい」と思うとしばらくそこばかり通い詰めてしまうので、中華街もまだまだ行けてないお店がたくさんあるのです。

 

f:id:journaldemavie:20180322112258j:image

芸能人の写真が貼られていたり。

あまり見てないが、目に付いたのは長渕剛とか。

 

f:id:journaldemavie:20180322112424j:image

壁にメニューw

 

f:id:journaldemavie:20180322112640j:image

調べておいて気になっていた人気No.1の龍仙粥をオーダー。

 

f:id:journaldemavie:20180322112717j:image

寒い日だったのでカラダを温めて貰いました。

うん、美味しい。

 

f:id:journaldemavie:20180322112826j:image

それと小籠包。

お粥の味に飽きたら小籠包を食べた酢醤油を回し入れると美味しいよ!

前に『鼎泰豐』で、あんかけ蟹チャーハンに回し入れてみたのが自分の中でホームランだったので、度々こういう事を試してみるようになったのだ。

 

このあと雪を警戒しながらも、横浜駅西口東口周辺をフラフラ。

ZARAで友人が「これ欲しい」と手に取った服が何枚も同じ様なのを持ってる感じだったので、

「もう何枚も同じ様なの持ってるじゃん!」

とたしなめた時、わたしが握りしめてた服をみて友人が瞬時に

「あなたもそれと同じ様なの何枚も持ってるじゃん!」

と被せて突っ込んだのがいつまでもジワっています。

つまり類は友を呼ぶということである。

(何故かえらそう)

 

f:id:journaldemavie:20180322113328j:image

そしてこの日は前々からコストコに買い物に行く予定でもあった。

この頃に、ようやく雨に。

 

f:id:journaldemavie:20180322113440j:image

雨に変わったのをいいことにBAYSIDE MARINAに寄る。

(もうコストコに行く時に寄るのクセになってる)

 

f:id:journaldemavie:20180322113601j:image

f:id:journaldemavie:20180322113653j:image

ハワイアンカフェのサムチョイズでしばしのんびり。

 

f:id:journaldemavie:20180322113836j:image

コーヒーと甘いもんくらいにする予定がなんだかポキが美味しそうで… 友人が「シェアして食べるなら両方ともイケそうじゃない?」と。そうしよう!

 

f:id:journaldemavie:20180322113925j:image

お粥で済ませると、その後ずっと少し胃に余裕がある感じなんだよね。

本当はいつもそのくらいがいいんだよねえ。

んで、これも、美味しかったです!

コーヒークリームのパンケーキ、こちらはパンケーキの食感が他とは違ってちょっと戸惑いましたが。

そして久しぶりに飲んだライオンコーヒーのチョコマカデミアも美味しかった。

 

ここも初めて。ベイサイドマリーナも本当に長く通っているけれど、このお店に入店するまでにずいぶん時間がかかりました。

 

 

この日の車の移動中のBGMは久しぶりにEgo-Wrappin' ♩♩♩

雪に雨に曇るヨコハマに、よく合ってましたわ。