わたしのいる風景

journal de ma vie

おうちごはん、ひとりごはん

広島から客人が来て、バタバタしていました。

 

f:id:journaldemavie:20180325174539j:image

iPhoneで撮影)

https://www.hotel-newgrand.co.jp/

赤レンガ倉庫、中華街、元町、山下公園と駆け足で横浜巡り。

今さらジローだけれども、夜の山下公園はやっぱりイイ!もう何百回めかの再確認である。

この夜はニューグランドのTHE CAFEで。

https://www.hotel-newgrand.co.jp/the-cafe/

わたしは海老カレーをいただきました。

 

その前に中華街で大好きな江戸清の豚まんを頬張っていたので、客人いわく今回は中華街はいいや!という話になりまして。

 

 

さて外食が続く前に少し撮った、恒例の、残りもので作ったひとりの朝ごはんを。

 

f:id:journaldemavie:20180325175127j:image

これはこのあいだ原宿のThe Little BAKERY Tokyoで購入したデニッシュブレッドで作った残りものサンド。

デニッシュブレッドなんだけど普通の食パン寄りなのでパンナイフを縦に入れてもラクラクでした。

 

f:id:journaldemavie:20180325175324j:image

レタス、ハム、スパニッシュオムレツをサンドしました。

ハムやベーコンはなるべく買わないようにしているのだけど、あるとホント便利だわ!

 

f:id:journaldemavie:20180325175559j:image

ちなみにこれがThe  Little BAKERY Tokyoのデニッシュブレッド。

 

f:id:journaldemavie:20180325175639j:image

この日は朝から挽肉のカレーを失礼しました。

歳とったら挽肉のカレーを作ることが多くなった。

というかわたしは『珊瑚礁』の挽肉のカレーが大好物なんである。

 

f:id:journaldemavie:20180325175820j:image

息子が旅行中、焼き鳥もどきを少し作ってあとはお漬物や明太子などで数日過ごしました。

子供たちがいないと食事はもうこんなんでよいみたいだ。

 

f:id:journaldemavie:20180325180154j:image

この日は生姜焼きにしようと思っていたら解凍した肉が鶏肉だったので急遽親子丼にしたのだが、生姜風味の親子丼がなんとも美味しかったので今度からこのレシピにしようかと目覚めているところ。

今までは紅ショウガを乗っけていたくらいなんだから、そうか、そうだよね!

 

f:id:journaldemavie:20180325180438j:image

煮物やオムレツなど適当に残りもの詰め詰め。

 

 

こうしてみると、わたしはよくスパニッシュオムレツを作っている。

適当な野菜や肉製品が少しずつ残っている時にちゃんとした一品になるから重宝するメニューなんですわ。