わたしのいる風景

journal de ma vie

自由が丘と目黒川の桜

毎年恒例にしている目黒川のお花見に行きました。

 

しかしこの時期の人出はハンパじゃないので、ランチは中目黒ではなく自由が丘で済ませることに。

「いい店があるのよ。フ。」

と、リピしたかった仁松庵へ。

 

f:id:journaldemavie:20180328211327j:imageここで目黒川に行き着く前に、お店の先にある枝垂れ桜に一目惚れ。

 

f:id:journaldemavie:20180328211835j:image

美しい。

ここ奥沢や深沢辺りは昔から住宅街にちょくちょく枝垂れ桜を見る。

贅沢だなぁ。

 

f:id:journaldemavie:20180328212032j:image

f:id:journaldemavie:20180328212050j:image

お見事です。

 

そして仁松庵、

 

なんとこのお店、このあいだはタイミングが良かったんだと思う。

ちょっと嫌な予感がして開店時間少し前に着くように急いだら、案の定、開店前から行列が出来ていました。

うん、美味しいもんね。そのワリに自由が丘という立地にもかかわらずお値段リーズナブルだもんね。

 

f:id:journaldemavie:20180328212137j:image

並んだ甲斐あって、開店と同時に無事入店、着席。

そして今回は勢いで特選コースを。

 

f:id:journaldemavie:20180328212334j:image

お造り、焼き魚、天ぷら、小鉢、と揃っていて目も楽しい。

 

f:id:journaldemavie:20180328212443j:image

天ぷらはサクサクで軽い。

素材が新鮮で油もよろしいんでしょうね。

 

実は今回は煮魚定食を狙っていたんですけどね。

金目鯛の煮付けもだけど、添えられた煮汁の染みたお豆腐もすごく美味しそうなんですよね。

お隣の方が食していらして、まあその芝生の青く見えたこと!

ちらし寿司も美味しそうだったなぁ。このお店は全メニュー制覇したいと思わせてくれる。

 

バゲットラビットにもまた寄ってみましたが、火水定休だった。残念。注意注意。

ごちそうレトルト専門店のにしきやでレモンクリームチキンカレーをリピしてしばし自由が丘散歩。

 

f:id:journaldemavie:20180328213202j:image

f:id:journaldemavie:20180328213217j:image

街角のヒヤシンス。

 

f:id:journaldemavie:20180328213250j:image

春は街にも花が溢れていますね。

 

中目黒。

 

f:id:journaldemavie:20180328213736j:image

毎年のお約束行事のためマンネリ化してきたのか友人とブティックばかり覗いちゃってましたが、それでもしっかり撮影。

 

f:id:journaldemavie:20180328213714j:image

f:id:journaldemavie:20180328213805j:image

平日昼間だというのに鬼混みでしたわ。

 

今年おどろいたのが、望遠レンズを装着したガチめの一眼レフを首から下げた小学生(くらい)の女の子の3人組がいたこと。

インスタの影響はここまできたのかと。

新聞部とか新聞クラブとかかもしれないが。

 

インスタグラムといえばもう一つ。

 

f:id:journaldemavie:20180328214325j:image

インスタ映えを狙ってか、目黒川花見名物のピンクのシャンパンも今年の推しはいちご盛り盛り。

いやいや、シャンパン殆ど入ってなくないですか?

インスタ映え命かよ。

 

f:id:journaldemavie:20180328213833j:image

目黒川沿いではよくこういう咲き方を見る。

生命力を感じますねえ。

 

f:id:journaldemavie:20180328214652j:image

 

歩き疲れたおばちゃんたちは休むところを探して放浪。なんせこの人混み、そうでなくともキャパの小さい中目黒のカフェは軒並み満員なんですもの。

 

去年は運良く裏道に見つけたんですが、今年はもう駅前のドトールにしか空席を見つけられなかった。

ドトールのアイスコーヒー、なんかヤバイもん入ってない?って思うほどひと息つかせてくれるから好きなんですけどね。

そして和栗のモンブラン、リピ。モンブランクリームが餡ぽくて、底がマカロンで、なかなかこれが美味しいのです。

(疲れ過ぎて写真撮ってない)

 

THE CITY BAKELYのクロワッサンも好きで楽しみにしていたのですが、売り切れてました。

 

f:id:journaldemavie:20180328215804j:image

THE CITY BAKERY(シティベーカリー・カフェ・レストラン)東京・大阪・福岡

これも売り切れてた。

この時期の中目黒、恐るべし。

 

 

目黒川はもう来たとして夜桜だけでもいいかなぁ、なんて思ってるんだけど、それでもまた来春になればまた同じように歩いているのだろうか。ね。