わたしのいる風景

journal de ma vie

またまた『ソムオー』、中目黒、台湾土産『紫晶酥』

新大久保でタイ料理シリーズ、『ソムオー』再び。

『ソムオー』とThe Little BAKERY Tokyo - わたしのいる風景

以前こんな記事を書きました。

 

どこも春休みですねえ。

新大久保も相変わらずで、メインの通りは前に進むのも困難なくらい。

そういえばこの前の日に新大久保で事故があったみたいですね。

人気ガールズグループTWICEが来てファンたちでパニックになったらしいんだけど(詳しくありません)、救急車が出動したり大変だったみたい。Twitterで知りました。

 

 

f:id:journaldemavie:20180404064921j:image

ソムオー。写真使い回し。

 

f:id:journaldemavie:20180404064953j:image

今回のチョイスは、シーフードにセロリ、春雨などが入ったピリ辛のタイスキ定食と、

 

f:id:journaldemavie:20180404065051j:image

前にも悩んだカオマンガイ

ちょっと盛り付けが雑なんですが、やはり味はよろしかった。相変わらず人気だし、ここ、たぶん全部美味しいんじゃないかなぁ。安いしね。

セルフサービスのドリンクバーも種類が豊富ですよ。

わたしはだいたいマンゴージュースからのアイスコーヒーでシメ。

 

 

帰りにまた中目黒に寄ってみたけれど、もう今年も桜は終わりですね。

 

f:id:journaldemavie:20180404065417j:image

お腹いっぱいで屋台という気分ではなかったが、大勢が食べ歩いている勢いでヨハンに寄ってチーズケーキを。

ヨハン・チーズケーキ ホームページ   目黒区 上目黒1-18-15   03-3793-3503

20代の頃、初めてここのチーズケーキを食べた時にはその濃厚さに感動したものです。

今はコンビニのでも充分美味しいからねえ。

店舗は移動したけれど、変わらない味とメニュー。昔は自由が丘の東急ストア(現在:フレル)にも置いてあって、住んでいた頃、たまに自分へのご褒美に買っていた懐かしの味なのです。

 

f:id:journaldemavie:20180404110856j:image

そしてTHE CITY BAKERYリベンジ。

日曜日ということもあって臨戦態勢なのか、今回はパンが豊富にありました。

無事クロワッサン買えたわよ〜♩

わたしの周りではここのクロワッサンが人気なのです。

まあわたしが布教したんだけどw

 

 

おまけ。

友人から貰った台湾土産に感動したので。

 

f:id:journaldemavie:20180404111222j:image

ビジュアルも初めてなら味も初めて。

しかも紫晶酥 という名前も読めん。調べても発音しか出てこないので日本語読みもよくワカランのだが、どうやらタロイモの大福ケーキということが分かった。

 

■紫晶酥は、餡と生地を何重にも重ねた皮で

◇お餅を包み込んだタロイモの餡を包んだ

◇皮がサクサクでタロイモの味が味わえる台湾伝統のケーキ!

ということである。

 

なんだかフンワリと香る甘い香りも良くて、これがなかなか美味しいのだ。

台湾土産では今やパイナップルケーキを凌ぐ人気だとかなんとか。

うーむ、いやはや、まだまだ食べたことのない美味しいものがこの世にはたくさんあることよ。

しかもこやつ、見た目や香りでは全く味が想像出来ず、そんなものに出会うのも久しぶりだなぁといろんな刺激を受けました。

これはまた食べたくなるかもしれないわ。