わたしのいる風景

journal de ma vie

久しぶりにチーズタッカルビが食べたくて

久しぶりにチーズタッカルビが食べたくなって。

本来なら贔屓のお店『でりかおんどる』を狙いたいところだったのだけれど、日曜日のジャストランチタイムにこのお店にすんなり入れるはずもなく。

『カントンの思い出』『オムニ食堂』も満席で待ち人もいるという、相変わらずの混み具合。

それでも春休みの歩みも進まぬ状態からは抜けていたんですけどね。

 

既に腹ペコな私たちに『待つ』という二文字は無かった。

行列に並んで待てる日は、どうしても『でりかおんどる』でなくてはだめな日で、あらかじめ覚悟のある日でなければならない。

 

そこですぐ入れそうなお店を新規で探したところ、

 

f:id:journaldemavie:20180408213254j:image

この『Kollabo』というお店を見つける。

コラボという店名は、どうやら複数のお店のコラボ店ということらしい。

炭火焼肉・韓国料理・居酒屋の老舗有名専門店がコラボ!!|KollaBo

f:id:journaldemavie:20180408213549j:image

(HPより)

あまり詳しくないんだけれどHPを見る限り、店舗もたくさんあるのね。

 

f:id:journaldemavie:20180408213707j:image

早速チーズタッカルビを注文。

運ばれてきた卓上コンロと鍋。鍋には野菜、鶏肉、トッポギ、たれなどが入っておりジワジワと熱を入れる。

待つ。

 

f:id:journaldemavie:20180408213753j:image

f:id:journaldemavie:20180408214030j:image

ある程度 熱が入って混ざったところでチーズをドサっと入れて蓋。

待つ。

 

f:id:journaldemavie:20180408214159j:image

チーズタッカルビというと具とチーズを川の字のように並べてフォンデュのように食すのが基本だと思うのだが、ここは違うようでした。

まあ混ぜたり口に入れてしまえば一緒なんですけれどもね。

 

鶏肉も柔らかくて、普通に美味しかったです。

なぜ他のお店ほど客が並んでないのかと考えたのですが、ちょっと割高なのかしら?

他だともう少し安くいただけますし、店によっては(好みもあると思うけど)もっと美味しかったりするからね。

でも、このお店の店員さん、イケメン揃いだったりしますよー。

 

 

f:id:journaldemavie:20180409133054j:image

これでチーズタッカルビ欲に火がついたのか、はたまたやっぱり『でりかおんどる』のチーズタッカルビが食べたくなったのか、

行列で敷地内から人が溢れている店舗を横目に隣に併設されているDELIに寄り、タッカルビのタレを購入。

これは思うより消費期限が短いので、鶏肉にまぶしてそのまま冷凍しちゃえばいいんじゃないか、と友人がひらめく。

そうだね!そうしよう!!

味も染みてお肉も柔らかくなりそうだし。

 

 

もうひとつ。

 

これでまた韓国料理づいてしまって、前に新大久保のスーパーで買い置きしていたチヂミ粉でやっと海鮮チヂミを作った。

 

f:id:journaldemavie:20180409133654j:image

たっぷり油を敷いて揚げ焼きくらいにすればもっと外側がカリカリで美味しそうに出来るんだろうけど、目の前でそれを作ろうとするとちょいと躊躇してしまう。

過程が見えなくて出てくる分には気にならないんだけどねえ。

ちなみにこのチヂミのタレは、ポン酢、ラー油、砂糖少々で即席で作りました。

 

今回は海鮮チヂミにしたけど、豚キムチチーズとかもいいなぁ。

また作ろう。