わたしのいる風景

journal de ma vie

ポケモンGO、難関突破

ブログに書くほどのことか?

と思ったが、書く。只今、興奮中なのだ。

いまポケモンGOでは、ポケモンリサーチというイベントが行われている。

詳しくはこちら↓

【ポケモンGO】スペシャルリサーチのリワードとミュウとの遭遇条件 - GameWith

ざっくりと言うと、この8/8のミッションを全てこなせば、幻のポケモン『ミュウ』を手に入れることが出来るというイベントです。

 

f:id:journaldemavie:20180412201856j:image

ミュウ。

もちろんお目にかかったことは無いし、この先もこんなことでも無ければお目にかかれそうもないので、おばちゃん老体に鞭打って日々同志たちと駆けずり回っているのである。

 

そこでとうとう噂の5/8の難関ミッションへ。

 

f:id:journaldemavie:20180412202215j:image

これだ。

ゴーストタイプのポケモンを10匹とメタモンのGETが困難極まるという話が既に出回っているのを知っていたの。

そこでTwitterで情報を仕入れてみると、夜8時〜明け方まで、山、寺、神社、という少々怖い状況に現れやすいというのである。

芝公園が巣になっているとの情報も)

ここで新橋に用事があったわたしと友人、芝公園という選択肢もあったのだが、ここは夜間徘徊をチョイス。

芝公園はスルーしました)

 

そして計画通り、恐る恐る夜の8時に出発したのだけれど、車から降りなくても1時間超の徘徊でワリとあっけなくこれは達成できた。

ポケスト表示で追うと比較的カゲボウズがたくさんいたよ。

f:id:journaldemavie:20180412202928p:image

レイドバトルで手に入れるのもテだと知り、昼間のうちに3匹は手に入れていたのよね。

f:id:journaldemavie:20180412203124p:image

あとヨマワルもワリと出ました。

 

f:id:journaldemavie:20180412203147j:image

こうしてもう一つの難関、メタモンGETへ。

メタモンポケモンGOを始めて数年、3匹くらいしかGET出来ていない。

※ここで全く知らない方に説明しますと、メタモンは他のポケモンに化けているので捕まえてみないとその正体がワカラナイ。ゆえにどんなポケモンもガンガン捕まえて行かねばならないのだ。しかも(言葉は悪いが)いわゆる雑魚ポケモンと呼ぶ普段はスルーしまくりの弱小ポケモンほど可能性が高いという面倒臭さ。

 

この課題を今日に残していました。

そして今日、昼間に徘徊していると、なんとこのイベントのせいか昼間でもゴーストタイプのポケモンがあちらこちらに出没するようになっていましたわ。夜間徘徊は早まったか。

しかしメタモンは見つからず。

 

そんな一日を終えて帰宅し、食事の準備もして、今日GETしたポケモンを整理しようとアプリを開いたら

アプリを開いたら

そこに1匹のポッポが。

そしてメタモンじゃないかという勘ぐりもその時は無く、完全に気を抜いていながらも勢いのようなものでGETしてみたらば、よ、

みたらば、よ

 

f:id:journaldemavie:20180412204311j:image

これは拾い画ですが、まさにポッポから変身!

 

f:id:journaldemavie:20180412204105j:image

メタモンきたー!!!

メタモンGETー!!!

あわわわわわ

 

すぐさま友人に連絡したら、友人、車ですっ飛んで来たww 友人の姪っ子ちゃんも来た!

我が家で3人大騒ぎ。

 

と言ってもね、昼間の状況見てると、さすがにこのイベントに合わせて出やすくなってきてるんだろうと。

「今さらゴースがたくさん出てくれても…」と言いながら、あんなに欲していたゴーストタイプを次々とスルーしたもんねw

 

f:id:journaldemavie:20180412204918j:image

というわけで噂の難関突破しました。

いやー、ブラボーブラボー!

 

f:id:journaldemavie:20180412204929j:image

そして無事、次のミッションへ。

 

レイド10回はただこなして行けば良いし、コイキングの進化にアメが400個必要だろうと前々から備えていて今367個まできているし、多少時間はかかるかもしれないが、そんなに苦労は無いと思うんだ。

 

f:id:journaldemavie:20180412210251j:image

そろそろ射程範囲に入ってきたかな。フフ。

 

待っててね、ミュウ!