わたしのいる風景

journal de ma vie

最近のひとりごはんと近所のツツジ

最近ひとりごはんをあまりマメに撮っていないのですけれど、カメラロール整理のためちょこっとですが載せまする。

 

f:id:journaldemavie:20180414065943j:image

これは確かHOKUOラズベリークリームチーズのマフィンとかなんとか、だと思う。

相変わらずラズベリーと聞くと手が伸びてしまう。

そして最近では『桜』と聞くと手を伸ばしています。実は昨日、桜のモンブランをいただきました。

 

f:id:journaldemavie:20180414070347j:image

新大久保のスーパーマーケットで購入したチヂミ粉を使って作った海鮮チヂミ。

入っているのは海老とニラとねぎだけなんだけれど美味しかった。

たれはポン酢とラー油と甜菜糖の即席です。(ごまがあればなお良し)

行きつけのお店のごとく、油をいっぱい敷いて揚げ焼きくらいの勢いの方が表面がカリカリして美味しいんだろうけど、目の前で油を注ぐのはやはり躊躇してしまうのでおうちチヂミはこれでいいかなぁ。

豚肉とキムチとチーズでも作ってみたい。

 

f:id:journaldemavie:20180414070843j:image

チヂミのために買った海老が残っているので、海老とスナップえんどうのパスタを。

味付けはシンプルに、にんにくと塩こしょうだけ。

こちらもオリーブオイル少なめで。

 

 

f:id:journaldemavie:20180414071030j:image

f:id:journaldemavie:20180414071129j:image

夏を予感させるような真っ赤なツツジ

陽射しや土の匂いにときどき夏を予感します。

 

f:id:journaldemavie:20180414071409j:image

色の共演。競演。

 

f:id:journaldemavie:20180414071309j:image

f:id:journaldemavie:20180414071319j:image

緑も綺麗で花の色とのコントラストが美しい。

 

f:id:journaldemavie:20180414071553j:image

日陰は日陰で色っぽく。

 

 

f:id:journaldemavie:20180414071657j:image

キュービックプラザ新横浜10Fのホテルアソシア前。

 

f:id:journaldemavie:20180414071739j:image

ここの雰囲気好きです。

 

 

おまけ。

f:id:journaldemavie:20180414071804j:image

ついつい買ってしまう。

鎌倉特集は絵本だからね。