わたしのいる風景

journal de ma vie

最近のひとりごはんと近所の花

最近、朝はパンとコーヒーばかりで済ませていて、朝のひとりごはんのこのシリーズがつまらないことになっている。

たぶん、ここのところポケモンGOのミッションをこなすのに毎日のように出かけていたのも理由のひとつかなぁ、なんて言い訳。

そしてパン屋さんを見ればパンを買ってしまうパン好きのサガ。

 

また、残りものを駆使してのひとりの朝ごはんも楽しみたいと思っているのだけど。

 

f:id:journaldemavie:20180424141959j:image

これは夏を感じて茄子と挽肉のカレーを作った翌朝。

夏カレー。朝カレー。

茄子と挽肉はどうしてこうも相性がいいのか。

我が家では茄子のボロネーゼソースと麻婆茄子も定期的に繰り返されている。

 

f:id:journaldemavie:20180424142037j:image

今日も茄子のボロネーゼソースdeパスタと決め込もうと思ったのだけど、茄子が高かったので今回はしめじのみじん切りとコーンで作りましたわ。

 

f:id:journaldemavie:20180424142548j:image

チキンカツ、魚肉ソーセージと枝豆のポテトサラダ、ほうれん草のおひたし、煮物など。

ひとつひとつは何でもないものだけど、この日は『いろんなものを少しずつ』という贅沢に久しぶりにありつけた。

元祖、弁当風、残りものごはん。

 

f:id:journaldemavie:20180424142902j:image

ハムとキャベツの卵とじはマヨネーズを敷いて作ったもの。ブラックペッパーを振ってます。

枝豆大好き。この季節になって買い始めると、無くなるたびに買うという枝豆ループに入ります。

 

 

f:id:journaldemavie:20180424143129j:image

f:id:journaldemavie:20180424143141j:image

近所の花。

撮った頃はもう終わりかけだったハナミズキ

 

f:id:journaldemavie:20180424143228j:image

ハナミズキは裏側からもキレイ。押し花やステンドグラスのようですね。

 

f:id:journaldemavie:20180424143320j:image

f:id:journaldemavie:20180424143333j:image

薄紅色の かわいい君のね

果てない夢がちゃんと 終わりますように

君と好きな人が 100年続きますように

という一青窈の『ハナミズキ』が、この時期は脳内に盛大に流れます。

何ならひと気の無いところでは口ずさんでしまう。

 

f:id:journaldemavie:20180424143601j:image

スズランが道端にひっそりと小さく咲いていました。

カメラを持つようになって、こういう風景を見逃さなくなった。

人生が少し豊かになります。

 

f:id:journaldemavie:20180424143827j:image

コデマリ

 

f:id:journaldemavie:20180424144010j:image

クレマチス

 

f:id:journaldemavie:20180424144028j:image

終わりかけだったのでモノクロで撮った椿。

椿はときどき薔薇と見分けがつかないね。

 

f:id:journaldemavie:20180424144145j:image

これはさっきiPhoneで撮ったばかりのあじさい。

今年はあじさいも早いかもしれないね。