わたしのいる風景

journal de ma vie

鎌倉、一日ぶらり旅

久しぶりに横須賀線に乗り、江ノ電の一日乗車券『のりおりくん』で友人と鎌倉一日ぶらり旅。

江ノ電1日乗車券「のりおりくん」|おでかけ情報 | 江ノ島電鉄株式会社

最近は車が多かったけど、今回は歩きましたよ。

 

f:id:journaldemavie:20180427144518j:image

f:id:journaldemavie:20180427144534j:image

江ノ電のりばも久しぶり。

一日乗車券を使うのも久しぶり。

 

f:id:journaldemavie:20180427144629j:image

まずは七里ヶ浜駅下車。

まだ『bills』に行ったことのない友人と一緒だったので、とりあえずbillsに連れてってあげるという約束を果たす。

というのはテイのいい言い訳で、わたしがいつも行きたがっている店である。

今年もbills、からの江ノ島 - わたしのいる風景

すでにこのブログに引っ越してからも一度書いていますね。

そしてこのブログのカバーにもその建物の一部の画像を貼り付けています。

 

f:id:journaldemavie:20180427203852j:image

ここ。

 

f:id:journaldemavie:20180427203918j:image

建物もホント好き。

 

f:id:journaldemavie:20180427203949j:image

外観。

眼下は海。目の前に気持ち良く水平線が広がっている。

 

f:id:journaldemavie:20180427204109j:image

Bills

もうランチメニューもいただける時間だったけれど、何度も言うが初めての友人と一緒だったので定番の

 

f:id:journaldemavie:20180427204242j:image

リコッタチーズのパンケーキと、

 

f:id:journaldemavie:20180427204326j:image

フルオージーブレックファスト。

パンもふわふわの卵もカリカリのベーコンもソーセージももちろん美味しいのだけど、トマトやマッシュルームの美味く調理されてること!

友人がひと口食べて

「世界一.。.:*☆」

とちょっとおちょくったように褒めてました。

世界一の朝食と言われてるもんね。

 

ここ以外ではお台場のお店をたまに利用しますが、やっぱりここが美味しいと思う。

この風景込みってのも絶対にあるんだろうけど、それ抜きにしてもこっちの方が美味しい気がするんだ。

特にパンケーキの仕上がり具合に失敗が無い。

 

 

f:id:journaldemavie:20180427204609j:image

良いお天気にも恵まれていたので、稲村ヶ崎駅まで七里ヶ浜を歩くことにしました。

 

f:id:journaldemavie:20180427204857j:image

ファーストキッチンだった時はよく利用したもんだけど、パシフィックドライブインになってからは一度も寄ってないな。

それもbillsが出来てからというもの七里ヶ浜に来たらほぼbillsで済ませてしまうからだ。

 

f:id:journaldemavie:20180427205104j:image

時々、江ノ島を振り返る。

 

f:id:journaldemavie:20180427205144j:image

f:id:journaldemavie:20180427205207j:image

鎌倉プリンスホテル前を走る江ノ電

なんなら住みたい鎌倉プリンスホテル

七里ヶ浜に住みたい病を患ってます。

 

f:id:journaldemavie:20180427205423j:image

f:id:journaldemavie:20180427205439j:image

 

稲村ヶ崎から長谷へ戻る。

 

f:id:journaldemavie:20180427205513j:image

大仏には若い頃に行ったことがあるんだけれど、当時は若さも体力もあり、小町通りから歩いたんだよね。

だから長谷の駅で降りるのは初めて。

前に車で通り過ぎて、道の左右のお店が面白そうだなぁと気になっていたの。

 

f:id:journaldemavie:20180427205810j:image

途中までしか歩かなかったし、思ったほどエキサイティングでは無かったかな。

人は相変わらず多かったけどね。

修学旅行生や遠足だろう小学生の群れもあり、細い歩道はなかなか進まなかった。

そして途中でギブアップ&Uターン。

 

f:id:journaldemavie:20180427205947j:image

しかし、あじさいの時期にはまだ少し早いけれど長谷寺の位置は確認出来た。

海辺に向かって歩けばあの『最後から二番目の恋』で使われていた古民家カフェもあって、行ってみたかったんだけど。

 

 

f:id:journaldemavie:20180427210103j:image

鎌倉駅まで戻って、小町通り

 

f:id:journaldemavie:20180427210134j:image

少し休めるカフェを探していたら、やっと行列の無いオクシモロンに出会えたラッキー!

「一応…」とダメ元で確認してみて良かったわ。

「ちょうど、すぐにご案内出来ます」と。嬉しいタイミング。

 

f:id:journaldemavie:20180427210517j:image

f:id:journaldemavie:20180427210541j:image

f:id:journaldemavie:20180427210603j:image

OXYMORON カリーと甘いものと雑貨

 

f:id:journaldemavie:20180427210627j:image

あちらこちらからカレーのいい匂いが漂って、このあとずっとそれを引き摺ることになるのだが、そんなに短い時間でまた食べられるはずも無く、泣く泣くデザートに。

コーヒーづくしのパフェと悩みになやんでレモンケーキにしました。

喉が乾いていてアイスコーヒーをブラックで飲みたかったんだよね。ゴクゴクと。

でもレモンケーキはしっとりと美味しかったしアイスコーヒーもやっぱり美味しかったので満足です。

でも次はカレーとコーヒーづくしのパフェが食べたいな。

 

 

f:id:journaldemavie:20180427211105j:image

オクシモロンでひと息ついた後はもう少し小町通りや駅周辺を散策して帰路に着きました。

 

といっても帰りに横浜に寄ってまた少しフラフラしてたんだけどね。

鎌倉あたりまで出かけると、横浜駅でもう「帰って来たな」って感じがするよねえ、と笑いながら。

 

ああ、でも鎌倉好き。七里ヶ浜好き。やっぱり好き。

 

鎌倉と言えばいつも海派のわたしなので、わたしのガイドだともっぱら海寄りなのですが、反対に今度はあまり詳しくない北鎌倉のお寺巡りを友人のガイド付きでお願いしたいわ。

最近やっと(やっとよ!)そういう気分になれる歳に差し掛かってきました。