わたしのいる風景

journal de ma vie

『さち福や CAFE』と箱根ベーカリー

友人と川崎へ。

いつもならラゾーナをフラフラするのですが、今回はアゼリアに。

何故なら前回アゼリアを通りかかった時に気になったお店があったから。

 

f:id:journaldemavie:20180223134813j:image

f:id:journaldemavie:20180223134824j:image

さち福や|ブランド紹介|株式会社 フジオフードシステム

 

f:id:journaldemavie:20180223135150j:image

食べログより)

 

初めて見るお店だったんだけど、ググってみたら結構いろんなところに店舗があるんですね。

数ある定食メニューと、CAFEと店名に付いているとおりスイーツも数種揃ってました。

 

f:id:journaldemavie:20180223135429j:image

食べログより)

 

清潔感のある店内。新しいのかな?

 

f:id:journaldemavie:20180223135613j:image

わたしのチョイスは友人と揃って、銀だらの西京焼き定食。

お魚のメニューが豊富な印象です。

そしてなんといってもここのウリは明太子食べ放題 でしょう。

うちでは息子が食べないので食卓に並ばせることがあまりなく、故に外食で時々無性に食べたくなるのです。

 

川崎ならラゾーナのフードコートにある『やまや食堂』にもたまに。

博多めんたい やまや食堂 | ラゾーナ川崎プラザ

ここで見るとラゾーナでアクセス数が2位となっていますね。(2018年 2月23日現在)

ここは、大きなお椀に注いでくれる豚汁が美味しいんですよねえ。

豊富な具が全て食べやすい大きさに刻まれていて、程よく柔らかく、気が利いてるなと思います。具が多くても食べやすいんです。

(話、それた)

 

えっと、さち福やに話戻して。

友人いわく副菜の味付けが気に入ったらしい。

この友人は野菜とその調理法の好き嫌いが多いのだけど、ここのは全部美味しかったと。

単なる友人好みのハナシであるが、漬物も大半がニガテなのに「これだけは好き」な桜漬けなのも高得点のようでした。

わたしは比較的なんでもイケる方なんで特別な感想は無かったんだけどね。

 

 

f:id:journaldemavie:20180223141202j:image

帰りに、ここもアゼリア、箱根ベーカリーに寄る。

箱根ベーカリー|箱根生まれのベーカリー

あまり他で見ないので、アゼリアを歩くとたまに寄ります。

 

f:id:journaldemavie:20180223141356j:image

チョイスはシナモンロールと箱根カレーパンとカリカリカレーパン。

シナモンロールはわたし趣味、カレーパンは息子へ。

うん、ここのシナモンロール美味しい!好みだわ。

デニッシュなので、食べる前にオーブンで温めると香りも食感も良くなります。

 

f:id:journaldemavie:20180223141625j:image

店舗も和菓子屋みたいな和の雰囲気だけど、個別包装してくれる紙袋もそんな感じでちょっと面白い。

 

シナモンロールはもうひとつ覗いた神戸屋のも美味しそうだったなぁ。

これはまた次のチャンスに取っておきましょう。