わたしのいる風景

journal de ma vie

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『トキメキ☆成均館スキャンダル 』を観た

今さら、ちょっと古い韓国ドラマなのだが『トキメキ☆成均館(ソンギュンガン)スキャンダル 』を観終えました。 これも友人のゴリ推しで。 とりあえず『トキメキ☆』はいらんやろ、というのが乱暴で雑で率直な感想です。確かにトキメキ要素はあるのですが、ス…

鎌倉パスタとバレンタインチョコホリックフラペチーノ

今日はお昼にフルーツケーキを焼きました。 コストコで衝動買いした冷凍フルーツの消化でございます。スムージー用に購入したのだけれど、考えてみればこの季節にそんなにしょっちゅう冷たい飲み物を摂るのは年齢的にツライし、どうにか温かく食べるワケには…

ひとりごはん、朝ごはん

ひとりで楽しむ、残りものde朝ごはんの画像。 鮭弁。枝豆と炒り卵の混ぜごはん。手羽元は大根と、ねぎや生姜風味で煮ています。 食パンの端っこピザトースト。ちょこっとだけ残ったベーコンとミニトマトのスライス、パセリ。バナナとキウイの型抜きはこれだ…

ロイヤルパークホテル『カフェ・フローラ』

みなとみらいでランチの時はよくここを利用しています。ホテルランチだけれど気取らず気軽に普段使い出来るところがお気に入りです。 B1F レストラン&バンケット フローラ | 【公式】横浜ロイヤルパークホテル みなとみらいでランチをするとなると、ドリン…

『クンメー本店』と明治神宮

このあいだ「気になる」と書いた新大久保のタイ料理のお店『クンメー本店』にさっそく行ってまいりました。 いやぁ、新大久保、コリアンだけじゃなくてタイ料理もなかなかですね。久しぶりに唸りましたよ。 日曜日だったけど店内は常連ばかりという雰囲気。…

三渓園とベイシェラトン

二度目の三渓園。 梅が綻んだり綻びかけたり。 お天気は晴れたり曇ったり。しかしシーズンオフ(花々の咲き誇るシーズンではない)の静寂感もなかなかなのではなかろうか。まだシーズンのここを知らないのだけれども。 去年の秋頃に初めて訪れるまでは「三渓…

『セマウル食堂』の名物

ここ数年、特にBIGBANGに堕ちてからは新大久保コリアンタウンに出没することが多いワタクシ。ここのところは 『カントンの思い出』http://kanton.jp/ か、 『でりかおんどる』http://delicaondoru.com/ に落ち着いてきたのですが、また少し浮気心が芽生えて…

『太陽の末裔』終了

友人から推しに推されていた韓国ドラマ『太陽の末裔』を観終えました。 BS-TBS 韓国ドラマ「太陽の末裔」 最高視聴率41.6%!! 凄いね。そしてウワサに違わずとても良かったです。 韓国ドラマはまだ数えるくらいしか観ていないのだけど、今まで関心を持って…

今年もbills、からの江ノ島

七里ヶ浜はわたしのパワースポット。 そしてここ数年はだいたいここに寄っています。ご存じ「世界一の朝食」bills。 食べに行くというより、どちらかと言えばわたし的にはこのロケーションを味わいに行くという感じなのですが、もちろんメニューも好きですよ…

TOKYO PHOTOGRAPHIC ART MUSEUM

恵比寿ガーデンプレイスにある東京都写真美術館にて。 TOPコレクション『アジェのインスピレーション』ひきつがれる精神 展を観てきました。 東京都写真美術館 フランスの写真家、ウジェーヌ・アジェ(1857-1927)が後世の写真表現にどのような影響を与えた…

六本木の路地より

街が好きだ。 街のひとコマが好きだ。 このあたりの六本木は国立新美術館やファンであるBIGBANGのメンバーの経営しているお店があって、よく歩くことのある路地。ここはブルーボトルコーヒー。つい最近ここにあることを知りました。 客が少々少ない時、敷地…

ひとりの朝ごはん

もう子ども二人は成人して、食事の時間もそれぞれになり、ひとりでゆっくり朝ごはんをいただくことも増えました。 お正月の朝ごはん。 ひとりの朝ごはんは前の日の残りをリメイクする日が殆ど。 トースト一枚にカフェオレで済ませることもあるのだけれど、こ…

Happy New Year 2018

また新しい年が明けました。ブログのお引越しです。 まだ書き方や使い方を探りながら始めているテスト状態なのですが、撮った写真やお出かけ日記、日々の暮らしをこれからここに残していきたいと思います。 こちらは元旦に撮ったGODIVAのショコリキサー。手…