わたしのいる風景

journal de ma vie

『トッケビ』を観た

あの、ウワサの、トッケビ』を観終えました。

やっぱり良かった!

高視聴率&賞獲りのドラマは、やっぱりいいね。数字はダテじゃない。

 

※多少ネタバレあります。これはまだこれからたくさんの人が観るかもしれないので、なるべく最小限に留めて感想を書きます。

 

f:id:journaldemavie:20180623155414j:image

「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」公式サイト

2018年No.1ドラマ!
最高視聴率20.5%!
百想芸術大賞にて大賞を獲得!
アジアを感動と愛の渦に巻き込んだ“トッケビ シンドローム”が日本を席巻する!

(それでも20%なんだ)

初回放送からチャンネル歴代視聴率を更新※!放送を重ねるごとにファンが爆発的に増加し社会現象となった超話題作。“韓国のゴールデングローブ賞”と呼ばれる第53回百想芸術大賞では脚本家キム・ウンスクが大賞を、コン・ユが最優秀演技賞を獲得!観る者の心を捉えて離さない、韓国ドラマ史にその名を刻む最高傑作。
※韓国tvNにおいて(2017年10月時点)

(公式サイトより)

 

トッケビとは?

トッケビ - Wikipedia

 

f:id:journaldemavie:20180623160413j:image

このコン・ユって人はいったいいくつなんだろう?高校生と恋人の設定でも無理やいやらしさがない、人間ではない設定とはいえすごい清潔感と透明感だな。と思ってググったら40手前らしいですね。

 

f:id:journaldemavie:20180623160517j:image

そしてヒロイン役のキム・ゴウン。

 

f:id:journaldemavie:20180623164656j:image

彼女も初めて観たのですが、すごく演技が上手い。終始仕草がキュートだし、泣きの演技は神懸かり。

ウンタクが泣くとわたしも泣くくらいの勢いで彼女に引っ張り込まれました。

すごいね、若いのに。

 

f:id:journaldemavie:20180623160832j:image

主役カップルを食うぐらいのストーリーを展開する、死神とサニー。

 

f:id:journaldemavie:20180623160953j:image

ユ・インナって、なんかベタッとしてるというかぬめっとしてるというか何となく彼女が苦手だったんだけど、このサニーの役はすごく良かった。

もちろん主人公カップル中心のストーリーなんだけど、彼女が要の役だったと言っても過言ではないわよね。

 

f:id:journaldemavie:20180623161229j:image

こちらの死神の彼も初めて観る俳優さんだったけれど、この彫りの深々しいお顔でボケまくる前半、どれだけ笑わせて貰ったか。

(後半には泣かされた)

 

f:id:journaldemavie:20180623161424j:image

というか、死神だけでなく、このモデル並みのお二人のテンポの良いボケまくりがたまんなかったです。

 

f:id:journaldemavie:20180623162534j:image
f:id:journaldemavie:20180623162530j:image

終わったいま、もう一度観返して笑ってます。

 

f:id:journaldemavie:20180623161656j:image
f:id:journaldemavie:20180623161652j:image

この二人の不器用な恋愛を、たびたび吹き出しながらも手に汗握って応援しました。応援せずにはいられないんですよ。死神が不器用すぎて可愛くて。

 

さいきん観る韓国ドラマはだいたいそうだけど、ユーモアが随所にたくさん盛り込まれていて、悲しい先が予想出来てるのにものすごく笑えるよね。

まるで笑いながら泣くのを待ってるみたいに。

 

f:id:journaldemavie:20180623162200j:imagef:id:journaldemavie:20180623162140j:image

遠い昔の事情によりトッケビにはトッケビの花嫁にしか見えない剣が刺さっています。

そして花嫁だけがこの剣を抜けるのです。

そうしてやっと安らかな死を迎えることが出来るのです。

そして二人は出逢いました。

 

f:id:journaldemavie:20180623164725j:image

後半にすごいピークがやって来ますが、ピークはそれだけに収まりません。

そこからはもう泣きっぱなしです。

実はこの時点で先を待つのが我慢出来なくなって、友人が送ってくれたサイトで一気に観てしまいました。

もう鼻が完全に詰まって呼吸困難になるくらい泣き続けたわ。

さすが、ウワサだけのことはありますわよ。

 

 

f:id:journaldemavie:20180623165203j:image
f:id:journaldemavie:20180623165207j:image

このトッケビと死神が並んで現れるシーン、すごく人気のようですね。

それをパロった他の笑える場面も良いです。

 

でも視聴者の皆さんの話によると、今回の放送はカットも多かったとか?

 

 

f:id:journaldemavie:20180623165250j:image

ちょうど梅雨のいまの時期、雨が降ると

トッケビが憂鬱なのかなぁ?」

なんて思ってしまいますよね。このドラマの後は。

 

こういう大人気ドラマを観てしまうと期待のハードルが上がってしまってなかなか次にのめり込めなくなってしまうんですよねえ。