わたしのいる風景

journal de ma vie

『カントンの思い出』とbaguette rabbit

日曜日の新大久保コリアンタウンはまだ平昌オリンピックの影響があるようだった。

 

普段はこの街に来ることのない人たちが多かったのか、駅や大久保通り周辺だけやたら行列が出来たり混み合っていました。

(例のレインボータッカルビのチョルドゥンノムやアリランホットドックは特に長蛇!)

 

なので、久しぶりに比較的歌舞伎町寄りのホーム『カントンの思い出』へ。

カントンの思い出トップページ | 新宿・上野・新大久保 韓国路地裏食堂 「カントンの思い出」

 

f:id:journaldemavie:20180226131504j:image

ここに来てこれをオーダーしなかったことはない海鮮チヂミ(ハーフサイズ)。

 

f:id:journaldemavie:20180226131647j:image

牛すじのカルグッズ。

確か寒い時期にしかメニューにないのよね。

ここでのこの時期のもう一品はカルグッズをチョイスする事が多い。暑い時期ならビビンバ系かな。

ここは、好みのものがもう決まっているのです。

 

f:id:journaldemavie:20180226132113j:image

パンチャン。なめこはめずらしい気が。

 

この日はまた違う友人に石焼ビビンバなどに使う石鍋と鍋敷きとスプーンのセットを2セット頼まれていたので、帰りに韓国広場に寄る。

韓国広場(新大久保) | 食品・食材、キムチ、コスメ、韓国料理教室

ここでわたしが個人的によく購入するのは、柚子茶、韓国海苔フレーク、プルコギのたれ、たまにラーメン、お菓子など。

 

そしてその友人に、最近わたしがハマっている『でりかおんどる』の万能調味料とナムルの素も、こちらはプレゼントにするべく購入。

これはちょっと使ってみて欲しいんだ。

『でりかおんどる』の隣のデリに売っています。

 

f:id:journaldemavie:20180226133355j:image

【楽天市場】韓国万能調味料/スンドゥブチゲのタレ(200g/2人前5〜6回分) 嬉しいレシピ付き!【あす楽_土曜営業】【新大久保】【スンドゥブ】【でりかおんどる】:でりかおんどる

調べてみたら楽天でも売っているんですね。

 

 

帰りに自由が丘へ。

テレビで見たバゲットラビットというパン屋さんが気になっていたのです。

自由が丘、また少し変わってるね。

 

f:id:journaldemavie:20180226133653j:image

f:id:journaldemavie:20180226133711j:image

baguette rabbit | バゲットラビット

すごい人でしたわよ。

テレビの力ってまだまだこういう事には強いのよねえ。

(まあわたくしもそのクチなのだがw)

 

f:id:journaldemavie:20180226133819j:image

f:id:journaldemavie:20180226133832j:image

名古屋で人気で、関東初上陸とかなんとか。

 

品によっては出されたそばから奪い合うように売れたりしてましたわ。

 

わたしが購入したのは、まずは評判のブール、

 

f:id:journaldemavie:20180226134125j:image

もちもちのフワフワ。

水分比率が他のパンと比べ圧倒的に高いため、かなりの技術を必要とされる難しいパンらしく、ホントにそのしっとりとした食感に驚きます。

なるほど、初めての食感かも。

 

f:id:journaldemavie:20180226134511j:image

こっちはまだ食べてないんだけど、ミルクブレッドも買ってみた。

バゲットも売りなんだろうけど、最近あまり硬いパンは好みませんのよ。

 

f:id:journaldemavie:20180226134633j:image

f:id:journaldemavie:20180226134650j:image

ついでにInstagramを最近騒がせてるお店のひとつ『なんとかプレッソ』と『パンとエスプレッソと自由形』も覗いてみた。

 

しかし見学だけ(おい)。

ここのムー、美味しいんだけどね。そんなに一気にパンばかり買ってもね…

 

f:id:journaldemavie:20180226135255j:image

f:id:journaldemavie:20180226135312j:image

f:id:journaldemavie:20180226135330j:image

古桑庵の梅が素敵でした。

 

 

f:id:journaldemavie:20180226134936j:image

最後に横浜まで帰ってきて、ただいまハマりまくり中の misdo × Toshi Yoroizuka のショコラオレンジでひと息。

 

何度も言うけど、これ、レギュラー化しないかなぁ。

限定期間が終わるまでに何個食べちゃうんだろうな?

 

 

おまけに。

 

平昌オリンピックの閉会式、チェリン(CL)良かったね!

 

f:id:journaldemavie:20180226135931j:image

f:id:journaldemavie:20180226135944j:image

(オリンピック公式twitterより)