わたしのいる風景

journal de ma vie

TOKYO PHOTOGRAPHIC ART MUSEUM

恵比寿ガーデンプレイスにある東京都写真美術館にて。

 

f:id:journaldemavie:20180116055153j:image

TOPコレクション『アジェのインスピレーション』ひきつがれる精神 展を観てきました。

東京都写真美術館

 

f:id:journaldemavie:20180116055240j:image

フランスの写真家、ウジェーヌ・アジェ(1857-1927)が後世の写真表現にどのような影響を与えたかについて考えます。当館所蔵の作品と写真集などの資料によって、アジェ自身の作品とアジェ以降の写真家たちの際立った作品を中心に、その輪郭を浮かびあがらせようとするものです。
(記事より抜粋)

 

古きパリの街やその周辺を堪能出来ます。


もちろんフランス、パリの街や文化もですが、街並みやそのひとコマを捉えるのが好きなわたしにはうってつけの展覧会でした。

 

そしてこれまた好きなアラーキーの写真も少々。

 

f:id:journaldemavie:20180116055329j:image

ミュージアムを脇から出たところにあったこのお店はなんだ。


ちょっと可笑しくない?

 

f:id:journaldemavie:20180116055407j:image

f:id:journaldemavie:20180116055422j:image

この脇道は初めてかも。

ガーデンプレイスではマルシェが開かれていました。


ブログのお引越しをしたことだし、ついでに昨年末に撮ったこの周辺も載せておこうかな?

 

f:id:journaldemavie:20180116055508j:image

クリスマス前に必ず訪れて観るバカラのシャンデリア。

 

f:id:journaldemavie:20180116055553j:image

ガーデンプレイス脇に植えられていた葉キャベツ。

 

f:id:journaldemavie:20180116055610j:image

この色のマリーゴールド、カワイイ。

 

f:id:journaldemavie:20180116055635j:image

ウェスティンホテルのクリスマス。

 

この飾り付けも毎年観に行きます。
もうすっかり年末恒例になりましたが、ツリーの麓のブッフェにランチに行くのですよ。


こんな感じでフォトエッセイのようにこのブログを作っていきたいと思っています。