わたしのいる風景

journal de ma vie

『四五六菜館』のランチセット、『横浜大飯店』の杏仁ソフト

日曜日は中華街へ。

 

いつもに増して凄い人で、今まで日曜日でも幸運に恵まれタイミングよろしく並ばずに入店出来ていた『山東』にもしっかり行列が出来ていてフラれてしまう。

新大久保コリアンタウンもだけど、ネットサイトの評価などより行列は嘘をつかないね。

 

そして次に候補に挙がったのが『四五六菜館』(別館)。

過去に本館は記憶にあるのだけれど、ここはたぶん初めてじゃないかなぁ。

金賞受賞の小龍包がおすすめ - 横浜中華街 四五六菜館

f:id:journaldemavie:20180416055803j:image

(HPより)

1961年創業、横浜中華街に料理店3店舗、土産店1店舗を構える上海料理店です。

創業当時からの名物料理『皮付き豚バラ肉の醤油煮込み(蒸しパン添え)』、『四五六シュウマイ』、『四五六チャーシュー』をはじめ、横濱中華街フードフェスティバル「美食節」点心品評会で金賞を受賞した『四五六小龍包』や銀賞を受賞した『手毬餃子』、四五六史上最高に辛い『四五六麻婆豆腐』などおすすめメニューは数多く、幅広い層のお客様に親しまれております。

 

f:id:journaldemavie:20180416055935j:image

四五六チャーシューと言うのか。

わたしは中華街のこのタイプのチャーシューが少々苦手なんですが、確かにここのは美味しいと思いました。

店内販売しているので自信あるんでしょうね。

 

f:id:journaldemavie:20180416060110j:image

ランチのAセットとBセットを両方注文して友人とシェアすることにする。

 

f:id:journaldemavie:20180416060156j:image

f:id:journaldemavie:20180416060203j:image

どちらがAでどちらがBか忘れたが、片方は五目焼きそばで、片方は五目チャーハンのセットでした。

 

f:id:journaldemavie:20180416060317j:image

チャーシューやシュウマイの他にフカヒレスープと杏仁豆腐が付いたセット。

(写真撮るのを忘れちゃったのだけど)杏仁豆腐がちょっと残念だったかな。

あとは普通に美味しかったけど、個人的にリピは無いかもなぁ。

 

f:id:journaldemavie:20180416060616j:image

f:id:journaldemavie:20180416060553j:image

 

朝まで春の嵐だったのだけど、午前中のうちに落ち付き、降りそうで降らないお天気を保っておりました。

 

 

f:id:journaldemavie:20180416060840j:image

中華街といえば最近のお約束は横浜大飯店の杏仁ソフト。どうしてこんなに美味しいのか。

練り歩いて腹ごなしをしてでもどうしても食べたくなってしまう。

友情出演 友人のネイルも春らしい。

 

 

前にこんな記事を書きました。

またまた『ソムオー』、中目黒、台湾土産『紫晶酥』 - わたしのいる風景

この台湾土産にいただいた紫晶酥が忘れられなくて中華街で探してみましたが、まだここでは見つからないようです。

パイナップルケーキとか他の台湾のお菓子はワリと置いてあるお店あるんだけどね。

Amazonで買えるみたいです